初めての眼科専門医受診:
近所の動物病院から紹介されて、電車に乗って東京都内の動物の眼科専門医へ。院内で眼圧を計ったら、右は60超え、左は40超え。急いで眼圧を下げる処置を2時間かけてしてもらいました。
半年前ぐらいから、もともと白内障で両眼とも白い状態だったのですが、充血が点眼薬を入れても改善しない状態がずっと続き、近くの動物病院から専門医の受診を勧められた、といういきさつがありました。
専門医から「人間ならば、頭が痛くて、立っていられない、そんな痛みのはず」「起きているのはつらくて、ずっと静かに寝ているという時間が長かったはずだけれど」と言われて、この言葉だけで、涙が出そうになりました。痛いというわが子の声を聴いてあげられなかった自分がふがいなくて・・・。ごめんよー、本当にごめんね。静かにしていたのは、在宅勤務を邪魔しない、やさしい配慮と勘違いしていた、勝手にそう解釈していたことを猛省。痛かったんだね。悪かったね、気が付かずに。
眼圧を下げる点眼薬を1日3回、2週間後の再受診となりました。専門医からは、点眼薬で様子を見るが、改善のスピードが遅い、あるいはだんだんと薬が効かなくなったという時は、手術も視野に入れておいてほしい、ということでした。